#SHIFT

お盆休み「連休なし」が26%、「8連休以上」が22%という“格差”?「自宅でゆっくり」が最多

» 2018年07月20日 15時17分 公開
[中澤彩奈ITmedia]

 4人に1人はお盆期間も連休ではない──オンライン総合旅行サービス「エアトリ」がお盆休みの過ごし方についてアンケート調査したところ、こんな結果になった。

 お盆休み期間に会社が休みになると答えた人は56%と過半数。お盆期間に休みにならない人でも、半数近くが「別の期間に休みを取得できる」という回答だった。

 その一方で、「お盆もそれ以外も休みではない」という人が21%と、ほぼ5人に1人いた。

photo お盆休み期間に会社は休みになるか?
photo お盆以外で休みはあるか?

 お盆休みが取れたとしても、「連休はない」が26%で最多。次に多かったのは「8連休以上」(22%)で、“お盆休み格差”とでも言えそうな状況だ。

photo お盆休みは最大何連休か?

 お盆期間の過ごし方は「自宅でゆっくり休む」と答えた人がが38%と最も多く、2位の「帰省」(15%)に2倍以上の差を付けた。旅行を予定している人は海外が14%、国内(帰省除く)が13%と、合計で約4人に1人だった。

photo お盆期間は何をして過ごす予定か?

 調査は7月5〜8日に、10〜79歳の男女890人を対象にインターネット上で実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.