土肥: なぜこのような質問を考えたのかというと、人間って耳をふさぎたくなることがありますよね。子どもであれば、親から「勉強しろ」と言われたり、先生から「こんなことも分からないのか」と怒られたり。そうしたシーンで耳をふさぐことができればなあと思ったのですが、ふさぐことができない。ということは、人間の進化のなかで耳をふさぐ行為は「不要」または「危険」だったからかもしれません。
大野: なるほど。危険な動物が近づいているのに、その音を聞くことができなければ自分の身が危なくなりますからね。心と体の先生か動物の先生に答えてもらうと、おもしろいかもしれない。ひょっとしたら、耳をふさぐことができる生物がいるかもしれませんので。
しかし、です。この番組は、大人からの質問を受け付けていません。ただ、私たちとしてはいつか大人向けの番組を企画できればなあと考えています。子どものころに質問したかったのに採用されなかった。そのまま大人になってしまった人向けに、番組をつくることができればと。
土肥: おお、楽しみにしています! まだまだ気になる質問はたくさんあるんですよ。大人目線で言うと、「なぜ大人になったら虫が苦手になる人が多いのか?」とか「悲しいときに出る涙、感動したときに出る涙、同じ涙でも成分に違いはあるのか?」など、番組スタッフがシビレるような質問を考えておきますね。では、次回は電話口で。
(終わり)
ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場」の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。また、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)も発売していますので、合わせてどうぞ。
さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!
6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由
コオロギを食べ続けて、どんなことが分かってきたのか
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
えっ、CDプレーヤーが売れている? エスキュービズムの戦略が面白い
殻を捨てた「ザク」が、20万個以上売れている秘密
なぜ地図で「浅草寺」を真ん中にしてはいけないのか
売り場を減らしたのに、なぜ崎陽軒のシウマイはバカ売れしているのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング