日本初の「ドルビーシネマ」は何がスゴいのか 実際に見てきた水曜インタビュー劇場(明るい公演)(5/6 ページ)

» 2018年11月28日 08時08分 公開
[土肥義則ITmedia]

劇場のキーワードは「没入」

土肥: 福岡に初上陸したということは、今後、日本でスクリーン数は増えていくのでしょうか?

中山: 広がればいいなあと思っています。某映画館は「スクリーンが大きい」とか「椅子が揺れる」といったことをアピールされていますよね。だが、当社は違う。主役はスクリーンの大きさではなくて、映画なんだと。作品のシナリオであったり、登場人物の演技であったり、音楽であったり。そうしたものを堪能してもらうために、どうしたらいいのか。そうした発想で、劇場を設計しているんですよね。

 というわけで、「他の映画館とは違う土俵に立っている」と受け止めていただければ。

土肥: プレス内覧会の場で、ドルビーの偉い人はこのように言っていました。「この劇場で、完全に映画に没入していただきたい」と。この話を聞いたとき、「没入」がキーワードだなあと感じたのですが、略して“完没”はいかがでしょうか。か、陥没ではないですよ(汗)。本日はありがとうございました。(編集部注:完没という言葉はありません)

(終わり)

書籍&CDが出ました!

 ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場」の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。また、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)も発売していますので、合わせてどうぞ。

 さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.