マンションの「個人賠償責任保険」って、不思議な商品何のための保険なのか(2/2 ページ)

» 2019年02月21日 07時54分 公開
[日沖博道INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

 「えーそんなバカな」。A氏は絶句。

 そこにとどめの理事長の一言。「実はここだけの話。この保険特約がカバーするのは、居住者だけです。なんと人に貸している区分所有者はカバーされないそうです。管理費を支払っている、つまり間接的に保険料を支払っている『このマンションに住んでいない区分所有者とその家族』は、このマンションに来た時に何か事故を起こしてもこの保険でカバーされないけど、管理費を支払ってもいない『借りているだけの居住者』は外で事故を起こしてもカバーされるんです」

 「??? それって一体、本当は何のための保険なんですか?」A氏はあきれて黙り込んでしまった。

 「……ねぇ?」。話を振ったはずの理事長も、先ほど必要説を唱えた長老ですら首をかしげている。

 とまあこんな光景が全国で、いくつかのマンション理事会や総会で時折繰り返されるのではないだろうか。実に不思議なマンション保険、そして保険業界の話である。(日沖 博道)

 →フォローして日沖博道氏の新着記事を受け取る

前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.