ニュース
» 2019年03月05日 15時36分 公開

ワークライフバランスの取り組みに積極的:「休日の満足度が高い業界」ランキング 2位は銀行業界 1位は2週間の夏休みが取れそうな……

“休日の満足度”が高い業界はどこ?転職サイト「キャリコネ」などを運営するグローバルウェイが調査したところ、2位は銀行業界だった。1位は外資系企業が多い……

[ITmedia]

 “休日の満足度”が高い業界はどこ? 転職サイト「キャリコネ」などを運営するグローバルウェイが休日日数や休日出勤数、有休の取りやすさなどを基準に休日の満足度(5点満点)について調査したところ、1位は医薬品業界で3.77点だった。同業界は外資系企業が多く、ワークライフバランスの取り組みに積極的だという。

 回答者からは「休日を取得しやすい風潮がある。2週間の夏休みを取ろうという取り組みも始まった」との声が寄せられた。

photo 「休日の満足度が高い業界」ランキング 2位は銀行業界 1位は2週間の夏休みが取れそうな……(イメージ)

 2位は銀行業界(3.66点)。「メガバンクなだけあり休暇日数は多めで有休もとりやすい。連続休暇制度も整っている。支店であれば午後8時までに退社させられる。土日出勤は基本的にはない」という意見があった。

 3位はリース・消費者金融・クレカ・信販業界(3.64点)。「残業は抑制方向で、午後7時以降の残業は認められていない。休日出勤はトラブル時だけでほとんどない。有休についても夏休みとして5日連続の休暇取得が義務付けられ、90%以上が取得している」と、各種休暇制度に満足する声が挙がった。

 4位は証券業界(3.62点)。「週末に加えて有休を利用し長期休暇も年2回しっかりと取れる環境だ。残業は特別多いという印象もない。一方で、朝の出社時間は他業種に比較して早いと思う」といった評価が集まった。

 5位は電気・ガス業界(3.60点)。「休日出勤はよほどのことがない限りない。プライベートと仕事のバランスをとる取り組みがある」といい、昨今の働き方改革の影響で今後もさらに残業が減ることが予想されるという。

photo 休日の満足度が高い業界ランキング 1〜33位(=グローバルウェイより)

 6位以下は電気機器(3.58点)、輸送用機器(3.54点)、化学(3.53点)、非鉄金属(3.45点)、保険(3.43点)――と続いた。

 調査は16年4月1日〜18年3月31日にかけて「キャリコネ」に正社員として登録しているユーザーからの評価が寄せられた企業を抽出し、業界別に「休日の満足度」評価の平均値を算出した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Digital Business Days

- PR -