「角ハイボール」は酒の世界を変えたのか恐るべし(3/4 ページ)

» 2019年05月01日 09時00分 公開
[猪口真INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!

 ウイスキーに関して、実に不可解な現象がいろいろと起こる。

 それでも、角ハイボールの尽力のおかげで、シングルモルトも売れてはいるようだ。

 ただし、売り上げの推移を見てもわかるように、ビールの代わりに売れているとしか思えない状況であり、「とりあえずビール」が「とりあえずハイボール」となったとしか思えない。

 なので、やっとウイスキーも復権かと思いきやそうでもないようだ。

 バブル前、団塊の世代が人生を謳歌していたころは、クラブやスナックで飲む酒は基本的にウイスキーだった。

 サントリーでも、ダルマからリザーブ、そしてローヤルと、当時にしては非常に高額な価格で出ていたにもかかわらず、みんなこぞって飲んだものだ。シーバスやジョニ黒などは、高級酒として誰もが憧れた。そのころをピークとすれば、今はその3分の1程度だ。

 「角ハイボール」のすごさは、ウイスキーとしてではなく、「ハイボール」として売ったことだ。ウイスキーを楽しませるのではなく、ハイボールを飲ませることに成功した。

 この視点のチェンジはすごい。

 なまじっかのウイスキー好きは、どうしてもウイスキーの持つ深さやバリエーションを言いたくなってしまう。産地がどう、樽がどう、年数がどう、ボトラーズがどう、誰も聞いていないのに語ってしまうのが難点だ、

 そういう人間を相手にしていたら、この超ヒットはなかっただろうし、そこがメジャーになりえないことを悟りきったのだろう。

 「角ハイボール」でなければなかったのだ。

 しかし今後、この強力すぎるブランドを超えるのは並大抵ではない。

 「角ハイボール」のあとも、同じサントリーからは「ジンビーム」、キリンからは「ホワイトホース」が出て好調らしいが、これもまた筋が違うと思う。バーボンがどうの、スコッチがどうの言っているが、残念ながら関係ない。「角」にはかなわない。

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.