「ハイボール 1杯50円」で、どうやって儲けているのか 鶏ヤローのカラクリ水曜インタビュー劇場(激安公演)(5/5 ページ)

» 2019年06月05日 08時10分 公開
[土肥義則ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4|5       

困っているサラリーマンを助けて

土肥: 鶏ヤローが出店しているエリアをみると、大学の近くが多いなあという印象を受けます。やはり、ターゲットを若い人に設定しているからでしょうか?

和田: はい。大学の規模でいうと、学生数が4000人以上のところは、立地条件としてとてもいいですね。

土肥: オフィスのホワイトボードをみると、まだ店を構えていなくて、出店予定もないのに「渋谷、池袋!」などと書かれている。大学の近くと違って、渋谷と池袋といえば、飲食業界にとっては超激戦区のように感じるのですが。

鶏しゃぶしゃぶ(1人前999円)

和田: 両エリアの繁華街を歩いていると、居酒屋が多いなあという印象を受けるかもしれませんが、当社としては「まだまだ」と見ているんですよね。なぜか。最寄り駅の乗降客数を店舗数で割ってみて、1店舗当たり300人を超えると、候補地として考えられる。そのように分析すると、渋谷も池袋も「まだまだ出店余地あり」なんですよね。

 だからといって、「どこに出しても大丈夫」といった話をしているわけではありません。客単価2000円で勝負している競合他社は、どこに出店しているのか。近隣の店舗は、どのくらい売れているのか。そうした情報を分析して、鶏ヤローでやっていけると思ったところに、出店していかなければいけません。

土肥: ふむふむ。大学の近くだけでなく、大きな繁華街だけでもなく、小遣いのやりくりに困っているサラリーマンがたくさんいるところにも、ぜひ!(切実)。本日はありがとうございました。

(終わり)

書籍&CDが出ました!

 ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場」の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。また、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)も発売していますので、合わせてどうぞ。

 さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!


前のページへ 1|2|3|4|5       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.