老後資金は2000万円不足する……先日から金融庁の資料が話題になっている。
100年安心ではなかったのか? と多数の批判が出る一方で、老後資金の不足なんて今さら常識……と議論の対象になっている。
選挙を控えた与党議員は、火消しに躍起になり、トンチカンな言動を繰り返している。麻生太郎財務大臣は報告書の受け取りを拒否し、他の議員も「報告書はもうない」「選挙を控えている人に迷惑」「金融庁は撤回しろ」「金融庁は猛省しろ」など、与党側から無責任であきれ返る発言が多数飛び出している。
本来であればファイナンシャルプランナー(FP)として「2000万円」に関する本質的な話をしたいところだが、議論の過程で年金に関する勘違いを助長する話が出ている。麻生金融担当相の「年金の受給について記憶にない、秘書に任せている」という話と、それに対する批判だ。
これを放置すれば、老後に年金をもらえず困ってしまう人が出る可能性がある。それどころか、社会保障制度の利用そのものに支障をきたす人が出てきかねない。
ゴーン氏が「悪者」で西川社長が「男らしい」というおかしな風潮 前編
日本のタブーに触れた「バカッター」たち
リッツ・カールトンに学ぶ バカッター対策としての水際作戦
ゴーン氏が「悪者」で西川社長が「男らしい」というおかしな風潮 後編
わたし、定時で帰れるの? 残業を強制できるラインはどこか
現役フランチャイズオーナーが教える、FC加盟のリアル
令和時代の老後リスクとは? 入院できない人たち
なぜアコムは、いまだに過払い金問題で消耗しているのか?
トヨタ社長が「終身雇用は難しい」と言っても、やっぱり「終身雇用」が必要な理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング