コラム
» 2019年06月18日 08時35分 公開

専門家のイロメガネ:麻生氏「年金受給記憶ない」発言が物議 共産党・小池氏のでたらめな批判内容 (2/7)

[中嶋よしふみ,ITmedia]

誤解だらけの麻生批判ツイート

 麻生氏が自身の年金について説明できないことは、確かに国会議員としていい加減といわれても仕方がない。一方でこれは最終的には本人の損得の問題であり、老後資金2000万円の問題と比較すれば枝葉末節の話でしかない。

 しかし麻生批判の中には的外れどころか、年金制度を誤解させかねないものまで含まれている。その1つが日本共産党書記局長、参議院議員の小池晃氏だ。

【訂正:初出で小池氏の表記を誤っておりました。お詫びして訂正いたします】

 小池氏は6月14日に以下、2つのツイートをしている。

 このツイートは年金の受給について「秘書に任せた、記憶にない」という答弁への報道に言及する形で行われている。

 小池氏は麻生氏について、年金制度の基本を理解していないと批判している。しかし「79歳(麻生氏の年齢は正確には78歳)ならば受け取っているはず」という発言から、小池氏も年金制度を理解していないことが分かる。しかも間違いは2つもある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間