麻生氏が自身の年金について説明できないことは、確かに国会議員としていい加減といわれても仕方がない。一方でこれは最終的には本人の損得の問題であり、老後資金2000万円の問題と比較すれば枝葉末節の話でしかない。
しかし麻生批判の中には的外れどころか、年金制度を誤解させかねないものまで含まれている。その1つが日本共産党書記局長、参議院議員の小池晃氏だ。
【訂正:初出で小池氏の表記を誤っておりました。お詫びして訂正いたします】
小池氏は6月14日に以下、2つのツイートをしている。
このツイートは年金の受給について「秘書に任せた、記憶にない」という答弁への報道に言及する形で行われている。
小池氏は麻生氏について、年金制度の基本を理解していないと批判している。しかし「79歳(麻生氏の年齢は正確には78歳)ならば受け取っているはず」という発言から、小池氏も年金制度を理解していないことが分かる。しかも間違いは2つもある。
ゴーン氏が「悪者」で西川社長が「男らしい」というおかしな風潮 前編
日本のタブーに触れた「バカッター」たち
リッツ・カールトンに学ぶ バカッター対策としての水際作戦
ゴーン氏が「悪者」で西川社長が「男らしい」というおかしな風潮 後編
わたし、定時で帰れるの? 残業を強制できるラインはどこか
現役フランチャイズオーナーが教える、FC加盟のリアル
令和時代の老後リスクとは? 入院できない人たち
なぜアコムは、いまだに過払い金問題で消耗しているのか?
トヨタ社長が「終身雇用は難しい」と言っても、やっぱり「終身雇用」が必要な理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング