トヨタの燃料電池車MIRAIが2代目にバトンタッチする。正直な話、これが爆発的にヒットすることはないだろう。しかしトヨタにとって、燃料電池システムは、バスやフォークリフト、建設機械など、これから発達するであろう商用領域でのパワートレーンとしては戦略的に極めて重要だ。あるいは商業施設や家庭向けのエネファーム系燃料電池システムとの比較において、トヨタの燃料電池は圧倒的に安価であり、価格競争力が高い。トヨタは燃料電池のシステムサプライヤーとして高いポテンシャルを秘めている。
そうした燃料電池の象徴として、あるいはエネルギー多様化のためのピボットとして、MIRAIは欠くことのできない役割を果たしていく。そしてそのMIRAIはようやく商品としてまともなデザインを与えられた。
プリウス風からプレミアム4座GT風に変わったMIRAI
初代MIRAIは、まず燃料電池=エコという主題をどう消化すべきかに苦労をした形跡がある。例えばハイパワーなクルマをデザインで表そうとすれば、ロングノーズになる。そういうデザインにおける社会的記号化がすでにでき上がっているのだが、エコには何もなかった。
トヨタにしてみれば、エコを形で表すものといえばプリウス以外に存在しなかった。だからMIRAIは本質的にはプリウスのデザインを踏襲して登場した。燃料電池の特徴として、大気中の酸素をタンク内の水素と結合させるイメージのために、フロントに大きなエアインテークを模したデザインを加えるくらいが精一杯だった。
エコをイメージさせる「プリウス風」のデザインで登場した初代MIRAI
しかしながらMIRAIの本来の価格は741万円。多額の補助金などが225万円あるといっても500万円オーバーのクルマなのだ。そういうプレミアムなものとして、デザインが論理的に過ぎ、欲望を刺激するヨコシマさがあまりにも足りなかった。
岐路に立たされた東京モーターショー
すでに海外メーカーからは完全にそっぽを向かれた東京モーターショー。主催団体である日本自動車工業会(自工会)は、前回にも増して厳しい危機感を持っている。しかし今回は、やり方がとてもトヨタっぽい。クルマ業界だけでなく「オールインダストリー」で広く開催し、未来のモビリティ社会に向けて「オープン」に進化/拡張していくと定義している。
スバルはこれからもAWD+ターボ+ワゴン
スバルは東京モーターショーで新型レヴォーグを出品した。レヴォーグはそもそも日本国内マーケットを象徴するクルマである。スバルは、日本の自動車史を代表するザ・ワゴンとして、レヴォーグはGTワゴンという形を死守する覚悟に見える。
「超小型EV」でEVビジネスを変えるトヨタの奇策
モーターショーに出品されたトヨタの「超小型EV」。これは多分東京の景色を変える。EVの最大の課題は高価なバッテリーだ。「値段を下げられるようにバッテリーを小さくしよう」。いやいやそんなことをしたら航続距離が足りなくなる。だからみんな困っているのだ。ならば、航続距離がいらないお客さんを選んで売ればいい。これがトヨタの奇策だ。
マツダのEVは何が新しいのか?(前編)
東京モーターショーの見どころの1つは、マツダ初のEVであるMX-30だ。クルマの生産から廃棄までの全過程を通して見たときのCO2負荷を精査した結果、35.5kWhというどこよりも小さいバッテリーを搭載した。世の中の流れに逆らって、とことん真面目なEVを追求した結果出来上がったのがMX-30だ。
マツダのEVは何が新しいのか?(後編)
「MX-30は魂動デザインなのか?」。答えはYesだが、第7世代の陰影デザインは、MX-30には緊張感がありすぎる。そこでさらに「陰影」自体も取り去った。そこに残ったのは優しくて健全なある種の健康優良児のような姿だった。
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