10月24日から11月4日まで、東京ビッグサイトで開催されている東京モーターショーの見どころを、3回に渡ってお送りしてきた。筆者がスポットライトを当てたのは、奇しくもマツダとトヨタのEVであり、それはEVが注目を受けてから10年が経過して、ようやく現実的なビジネスが始まりつつあることをプロダクトベースで主張し始めたということでもある。
しかし、当然ながら、何もかもEVに変わっていくわけではない。リアルな我々の生活は意外に保守的で、逆説的にいえばそういう保守本流があればこそ、革新的なEVも存在し得るのだ。
東京モーターショーにスバルが出品した、来年後半にデビュー予定の新型レヴォーグ
スバルは、来年後半にデビュー予定の新型レヴォーグを、コンセプトカーとして東京モーターショーに出品した。レヴォーグはそもそも日本国内マーケットを象徴するクルマである。それはもう誕生の経緯からも明らかだ。
直近の5年間を見る限り、スバルの経営は順調だ。連結の販売台数で見ても、売上高で見ても、大きなブレは出ていない。ただし、スバルの売上を支えているのは、いわずと知れた北米マーケットであり、北米一本足打法と揶揄(やゆ)されてきた経緯がある。
実際かつての主力車種であったレガシィは北米マーケットへの最適化が進み、その結果ボディが大幅に拡大された。加えて現地での多人数乗りに対応するために3列シートモデルのアセントが追加されるなど、主力である北米マーケットに対する手厚い商品力強化は継続的にされている。
そうなると問題は日本のマーケットで、かつての一世を風靡(ふうび)したレガシィ・ツーリングワゴンのユーザーたちが行き場をなくしてしまう。そのため日本国内用に、サイズの縮小を図ってデビューしたのがレヴォーグだ。だから日本国内においてレヴォーグは、レガシィ・ツーリングワゴンの正統な後継車であり、歴史的にみればスバルの中核車種を担っていることになる。
- 「超小型EV」でEVビジネスを変えるトヨタの奇策
モーターショーに出品されたトヨタの「超小型EV」。これは多分東京の景色を変える。EVの最大の課題は高価なバッテリーだ。「値段を下げられるようにバッテリーを小さくしよう」。いやいやそんなことをしたら航続距離が足りなくなる。だからみんな困っているのだ。ならば、航続距離がいらないお客さんを選んで売ればいい。これがトヨタの奇策だ。
- マツダのEVは何が新しいのか?(後編)
「MX-30は魂動デザインなのか?」。答えはYesだが、第7世代の陰影デザインは、MX-30には緊張感がありすぎる。そこでさらに「陰影」自体も取り去った。そこに残ったのは優しくて健全なある種の健康優良児のような姿だった。
- マツダのEVは何が新しいのか?(前編)
東京モーターショーの見どころの1つは、マツダ初のEVであるMX-30だ。クルマの生産から廃棄までの全過程を通して見たときのCO2負荷を精査した結果、35.5kWhというどこよりも小さいバッテリーを搭載した。世の中の流れに逆らって、とことん真面目なEVを追求した結果出来上がったのがMX-30だ。
- スバルとトヨタ、資本提携強化でどうなるのか?
トヨタがスバルへの出資を強化して関連会社化するとともに、スバルもトヨタ株を取得する。スバルは、マツダ、スズキと並んでトヨタアライアンスにおいて、最恵国待遇を得たことになる。なお、ダイハツは、トヨタが全株式を取得し、すでに100%子会社となっている。つまり今回のスバルの株式相互保有によって、トヨタアライアンスの資本提携は一応の完結を迎える。
- スバルが生まれ変わるために その1
筆者を、スバルは北米の有力ディーラーへと招待した。ペンシルバニア州アレンタウンの「ショッカ・スバル」は、新車・中古車を合わせた販売数で全米1位。新車のみに関しても、全米最多級である。「スバルは他と違う」と、この自動車販売のプロフェッショナルは、本気でそう思っている。けれど、具体的に何がどう違うのかが全く説明されない。北米ビジネスの成功について、何の戦略があり、何をしようとしているのか、それを知りたいのだ。
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