クルマはどう進化する? 新車から読み解く業界動向
連載
» 2019年12月03日 07時00分 公開

池田直渡「週刊モータージャーナル」:「マイルドハイブリッドの効果はちゃんと出てます」 マツダ藤原副社長インタビュー(4) (1/7)

マツダの戦略が分岐点にさしかかっている。第2四半期決算の厳しい数字。第7世代の話題の中心でもあるラージプラットフォームの延期。今マツダに何が起きていて、それをマツダがどう捉え、どう対応していくつもりなのか? その全てを知る藤原清志副社長がマツダの今を語る。そのインタビューを可能な限りノーカット、かつ連続でお届けしよう。

[池田直渡,ITmedia]

 マツダの戦略が分岐点にさしかかっている。第2四半期決算の厳しい数字。第7世代の話題の中心でもあるラージプラットフォームの延期。今マツダに何が起きていて、それをマツダがどう捉え、どう対応していくつもりなのか? その全てを知る藤原清志副社長がマツダの今を語る。そのインタビューを可能な限りノーカット、かつ連続でお届けしよう。

マツダの藤原清志副社長(撮影:小池義弘)

池田 すでにラージプラットフォームの遅れに対応するための第6世代の大幅改良については、号令が掛かっているんですね? それ大変なことですよね? えーとラージプラットフォームは、何年に出てくるようになってましたっけ?

藤原 ラージは21年、22年ですね。

池田 そうするとMAZDA6(アテンザ)って、あれ13年デビューですよね? 10年頑張らせる?

藤原 もちろん(笑)。

池田 つらいですねぇ。

藤原 つらくないですよ。私は直していけば、十分持つと思っているんですけどね。MAZDA6は、初代から一度大幅変更してますしね。12、3年に出たときから比べたら随分よくなっていますけど、またもう一度変える。十分できると思ってます。

池田 うーん、そうはいうものの、例えばシャシーの環状構造とかまで手を入れたりできるものなんですか?

藤原 します(笑)。

池田 そこまでやる。

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