#SHIFT

年末年始休暇の日数、企業規模が大きいほど多い? 調査で判明最も多いのは「9日」(1/2 ページ)

» 2019年12月06日 17時00分 公開
[鬼頭勇大ITmedia]

 12月に入り、年末年始休暇を楽しみにしている人も多いだろう。その一方で、休暇を十分に楽しめず、「持ち帰り残業」や「休日出勤」の必要がある人もいる。サイボウズチームワーク総研が12月5日に発表した調査では、年末年始も働く必要がある人の割合や、各企業の休暇日数が明らかになった。

もういくつ寝ると年末年始……(出所:ゲッティイメージズ)

 「年末年始休暇中に、持ち帰り残業や休日出勤など業務対応は発生しそうですか」に対して、「発生しそう」と回答した人は20.8%だった。

5人に1人が年末年始も“持ち帰り残業”や休日出勤?(出所:サイボウズチームワーク総研調査)

 年末年始を“稼ぎ時”と考えて営業する業種も存在する。「初売りセール」を実施する百貨店などがそうだ。飲食店も同様に、普段から休祝日に関係なくオープンする店が多い。今回の調査では、こうした業種についての意識調査も実施した。

 デパートや百貨店、飲食店などの大みそか〜三が日営業については、多くの人が「時短営業でもいい」と考えている。特にデパートについては「完全休業でも良い」と回答した人が最も多く、55.1%が答えた。反対にホテル、交通機関(短距離、長距離ともに)については「いつも通りが良い」と回答した人が3割を超えた。同回答が3割を超えたのは、この3業種のみで、他の業種はほとんど1割台だった。

年末年始もホテルや交通機関の通常営業を望む人が多数(出所:サイボウズチームワーク総研調査)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.