#SHIFT × Tech
ニュース
» 2019年12月19日 15時33分 公開

最短3分で事業計画の策定とセルフチェックが可能 新規事業者向けWebサービス

プロフィナンスが、簡単に事業計画の作成を行えるWebサービス「ProfinanSS」の公開を開始した。

[城戸芳充,ITmedia]

 プロフィナンスは、簡単に事業計画の作成を行えるWebサービス「ProfinanSS」を公開した。ローンチキャンペーンとして、有料サービスのスタンダードプランを30社に無料で提供する(登記済みの法人限定)。

photo

 事業の立ち上げに必要になる「事業計画」の作成を容易に行えるアシスタントツールで、質問に答えながら数値を入力するだけで「誰でも・早く・簡単に」事業計画を作ることができる。ガイドに沿ってデータを入力すると財務3表や主要経営分析指標が自動で生成でき、作成した事業計画をExcelファイルとしてダウンロードする機能もある。

photo 事業計画の作成画面

 また“世界初”をうたったセルフチェック機能を実装しているのも特徴で、作成した事業計画を構成する要素(成長戦略、売上、コスト、投資、資金調達の5項目)を整理してチェックしやすくすることで、計画の実行性を高められるとしている。

セルフチェック機能の利用イメージ

 今後、ユーザーからの声に基づいた機能の拡充を実施していく予定。「受託開発・サービス」「製造業」「Web広告モデル」などさまざまなビジネスモデルへの対応も視野に入れている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間