3分Biz.
調査リポート
» 2020年01月22日 14時30分 公開

「成長」「透明性」などが高評価:“働きがい”のある企業ランキング グーグルやP&Gが上位 社員が選ぶ1位は?

オープンワークが発表した「働きがいのある企業ランキング2020」によると、1位はセールスフォース・ドットコムだった。2位はグーグル、3位はプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)。上位10社のうち7社が外資系企業だった。

[ITmedia]

 実際に働く社員の評価をもとにした「働きがいのある企業」は? 就職・転職のための口コミサイト「OpenWork」を運営するオープンワークが1月22日に発表した「働きがいのある企業ランキング2020」によると、1位になったのはセールスフォース・ドットコムだった。2位はグーグル、3位はプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)。上位10社のうち7社が外資系企業だった。

社員が選ぶ「働きがいのある企業」は?(写真提供:ゲッティイメージズ)

 1位のセールスフォース・ドットコムは19年の2位から一つ順位を上げた。キャリア形成の仕組みが整っていることやオープンな雰囲気であることを評価する声があった。実際に、「非常に働きやすい環境」「育成のプログラムが組まれており、達成時の祝福文化も非常に盛ん。昇進などプロモーションのキャリアのつくり方が複数ある」「企業内の透明性が高く、マネジメントミーティングが全社にストリーミングで公開されるなど、オープンなコミュニケーションが良い」という口コミがあった。

 2位のグーグルは19年の1位。順位を落としたものの高い評価を維持している。「裁量が非常に広い」「かなり透明性が高い」「働きながら世界のビジネス最先端を垣間見ることができた」「人の役に立っている商品を出している会社という誇りも感じることができた」と、グローバルな視点で仕事ができることを評価する声があった。

 3位のP&Gは前年の13位から大きく順位を上げた。「成長できる」ことを評価する口コミが目立った。「働き方も考え方も仕事の進め方も外資系スタイル。成長意欲の高い人が多く、会社も彼らの成長を加速させる環境と仕事を用意してくれる」「新入社員のうちから責任の大きな仕事を任せてもらえ、上司や先輩から密にフィードバックがもらえるので、成長が早い」「どこへ行っても通用する人材になれる。1社目に入社するにはこれ以上素晴らしい会社はそうない」という評価があった。

 4位はボストン・コンサルティング・グループ、5位は三井不動産、6位はプルデンシャル生命保険、7位はシスコシステムズ、8位はA.T.カーニー、9位は中外製薬、10位はアシスト。上位10社のうち日系企業は三井不動産、中外製薬、アシストの3社だった。

働きがいのある企業ランキング2020。クリックで1〜30位を表示(出典:オープンワーク)

 調査は今回で7回目。OpenWorkにおいて、「待遇面の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」「社員の相互尊重」「20代成長環境」「人材の長期育成」「法令順守意識」「人事評価の適正感」の8項目の評価を基にランキングを作成している。今回は、18年7月1日〜19年12月31日に投稿された10万7804件のうち、条件を満たす8万698件を対象に集計した。

調査は今回で7回目(出典:オープンワーク「働きがいのある企業ランキング」)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -