新居の間取りを聞いたところ、新入生が最も多く回答したのが「ワンルーム」で37.6%。新社会人は「1K」が最多で38.8%だった。
一般的に、間取りが広くなるにつれて家賃も高くなると考えられるが、間取りが広くなるにつれて回答率が低くなる、という単純な結果にはならなかった。キッチンを除いて1部屋がある間取りでは、「1K」「1DK」「1LDK」と、キッチン部分が広くなるにつれて回答率が下がった。一方、キッチンを除いて2部屋の間取りでは、キッチン部分が広くなるにつれて徐々に回答率が高まっている。この結果から、「1部屋とキッチンがあればいい」というコスト面を重視する層と、「部屋も2つほしいし、キッチンも広い方が良い」という住み心地を追求する層の2極化が見て取れる、ともいえそうだ。
調査は2月15〜17日、4月から1人暮らしを始める全国の新入生・新社会人500人に対し、インターネットで実施した。
課長の平均年収は932万円、部長は? 外資との「格差」も明らかに
クレジットカード利用金額ランキング 2位は「JCBカード」 1位は?
フマキラーが新型コロナを巡る一部報道に対する“強い憤り”を発表 「3商品でコロナウイルス科の不活化に効果あり」と反論
納豆、あおさ、マイナスイオン……本当に新型コロナに効果あり? 消費者庁が「客観性及び合理性を欠く」として注意喚起
引っ越しで出た「不用品」、処分するのはもったいない? もし売ればいくらになるのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング