#SHIFT

新型コロナでもテレワークしてない人の3分の1が「希望したのにできず」――日本企業に“致命的遅れ”正社員2万人緊急調査(2/2 ページ)

» 2020年03月23日 12時30分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

できない理由筆頭は「会社側の不備」

 テレワークを実施していない正社員にその理由を聞いたところ、1位は「テレワーク制度が整備されていない」で41.1%となった。3位にも「テレワークのためのICT(情報通信技術)環境が整備されていない」(17.5%)が浮上しており、やはり企業側の準備が不足している状況があるとみられる。

photo 正社員に聞いた「テレワークを実施していない理由」(パーソル総合研究所「新型コロナウイルス対策によるテレワークへの影響に関する緊急調査」)

 本調査を担当したパーソル総研の小林祐児主任研究員も「日本企業では、社内の制度やICTの整備にまだ課題がある」と指摘。「今回の調査は、国による全国一斉休校の要請からすぐのタイミングに当たる。東日本大震災の後にテレワークなどの制度を整備した企業も少なくなかったが、やはり多くの企業では今回も制度整備が間に合わなかったようだ」とみる。

 また、職場のテレワークの方針について聞いたところ、「テレワークを命じられている」割合はわずか3.2%という結果に。「推奨されている人」も18.9%止まりとなった。逆に「会社から特に案内が無い人」は71.5%に上り、多くは通常通り職場に出勤しているとみられる。

photo 正社員に聞いた「テレワークに関する勤務先の方針」(パーソル総合研究所「新型コロナウイルス対策によるテレワークへの影響に関する緊急調査」)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.