「人材サービス」に潜む危うさと罪 今後も社会に必要な存在であるために求められるものとは連載・「人材サービス」が滅ぶ日は来るのか?(2/5 ページ)

» 2020年04月17日 05時00分 公開
[川上敬太郎ITmedia]

「人材サービス」は“危うさ”を内包した存在

 「人材サービス」を提供する者が、雇用責任などを伴う形ではなく、見えざる“支配力”によって一方的に働き手の意思をコントロールできてしまうと、不当なマージンを搾取して暴利をむさぼるような事態が生じやすくなります。そう考えると、「人材サービス」は構造的な“危うさ”を常に内包している存在だと言うこともできます。

 これまで考察してきた「転職」「新卒」「派遣」それぞれのテーマにおいて、「人材サービス」の“機能”は一定の社会的有用性を保持していることを確認してきました。

 「転職」においては、求人媒体の利用はすでに社会インフラの一部となっています。また、人材紹介は特にハイスキル・ハイキャリア層の採用や就職においてメリットのあるサービスです。

 「新卒」においては、既に定番となっている就職ポータルサイトや合同就職説明会のようなイベントはもちろん、ダイレクトリクルーティングや新卒向け人材紹介サービスなどバリエーションが豊富になってきています。

 「派遣」は全雇用者の3%に満たない特殊な働き方である一方で、必要なスキルを有した人材が必要なときに必要な期間だけ働く、というピンポイントのニーズに応えることができます。

 これらの利点を有する「人材サービス」も、見えざる“支配力”が影響してしまうと、一気に不正の温床となり得ます。つまり、これまでの考察の中で何度も指摘してきたように、「人材サービス」を提供する側がエゴや悪意にもとづいてサービスを提供すれば、関係者全てを不幸にしてしまいます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.