「面接官の反応が薄い……」 Webでの採用試験、企業側が気を付けることは?志望度や企業イメージを下げる(1/2 ページ)

» 2020年11月09日 16時37分 公開
[ITmedia]

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、多くの企業が2021年卒の新卒採用選考をWeb面接形式で実施した。今後も多くの企業がWeb面接を導入することが予想されるが、Web面接に対して学生はどのような意識を持っているのか。また、採用担当者はどのようなところに気を付けるべきなのだろうか。リクルートマネジメントソリューションズ(東京都品川区)が行った「大学生の就職活動調査2020」で明らかになった。

Web面接に対する学生のイメージは?(画像はイメージ)

 本選考で面接経験のある学生にWeb面接経験を尋ねたところ、約81%が「Web面接を1社以上受けたことがある」と回答した。面接フェーズごとに見ていくと、1次面接で「Web面接経験あり」と回答した学生は80%以上。選考が進むにつれ「経験あり」と回答する学生の比率は減少するものの、60%以上が最終面接においても「Web面接経験あり」と回答している。

本選考・各フェーズでのWeb面接経験(出典:リクルートMS「大学生の就職活動調査2020」)

 「Web面接と対面面接どちらが好ましいか」聞いたところ、1次面接では「対面面接を支持する学生」よりも「Web面接を支持する学生」の割合のほうが大きくなった。一方、3次面接以降は「Web面接を支持する学生」よりも「対面面接を支持する学生」の割合のほうが大きく、選考が進むに従って対面でのコミュニケーションを好む学生が多くなる傾向が見られた。

Web面接に対する学生の心象(出典:リクルートMS「大学生の就職活動調査2020」)

 リクルートマネジメントソリューションズは「選考が進むにつれて感覚的に得られる情報も含めて双方の理解を深めようとする意向が感じられる」と分析する。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.