2021年のドル円は90円? 超円高が起きかねない理由(2/2 ページ)

» 2020年12月25日 16時31分 公開
[斎藤健二ITmedia]
前のページへ 1|2       

同様のトレンドはリーマンショック時にも

 同様のことはリーマンショック時にも起きた。株価下落が底を打ったタイミングではドル高となり、そこから株価が回復するにつれて下落が進んだ。当時は2年ほどこの傾向が続き、かなり息の長いものだった。

リーマンショックの際も、円高トレンドは2年以上続いた(マネックス証券)

 これはドルと、例えば豪ドルなどでも起きている。ただし、豪ドルでは20年中に金利差とのかい離がほぼ解消されたのに対し、日本円ではまだ開いたままだ。「今の金利差は、100円を超える円安を正当化できるものではない。95円くらいが適切な水準だ」と吉田氏。

 21年もドル安トレンドが継続するかどうかが注目される。

パニックのドル買いで起きた金利差とのかい離は、未だに解消されきっていない(マネックス証券)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.