#SHIFT

「鼻出しマスク」が話題に 正しく着用していないと、どう思われるのかビジネスシーンでも(2/2 ページ)

» 2021年01月26日 16時33分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

腹が立つ人の割合

 マスクを外出時に着用していると回答した人に対し、「マスクを正しく着用していない人や、着用していない人を見ると、腹が立ちますか?」と尋ねると、「はい」が59.9%だった一方、「いいえ」は40.1%という結果になった。

着用する理由(出所:リリース)

 「はい」と回答した人からは、「自分のことしか考えてないみたいで不快」(50代・女性)、「全員でルールを守って成果が出るもので、一握りのルールを守らない人間が感染を広め、死者が増加するのをまともな人間であれば許せるわけがない」(60代・男性)、「接客業なのでとても気になる。仕事だとそういう人を見つけても避けられない」(30代・女性)といった声が寄せられた。

 腹が立たないと回答した人からは、「マスク自体あまり意味がないと思っているから」(10代・女性)、「他人がどんなマスクの使い方をしていても気にならない。そういう人の近くに寄らなければいい」(70代・男性)、「メガネが曇る、呼吸器疾患があるなど、マスクによる障害があるのは確かであるし、そういう人とは距離をとれば大丈夫だから」(20代・女性)といった声が寄せられた。さまざまな理由でマスクを着けられない人もいるという認識は、ある程度広まってきているようだ。

 今回の調査は、1月23〜25日にインターネット上で実施した。集計回答人数は2600人だった。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.