中村玉緒さんのおかげで“脱・ローカル” ご長寿商品「マロニーちゃん」がコロナに負けず絶好調の理由長浜淳之介のトレンドアンテナ(3/6 ページ)

» 2021年01月28日 05時00分 公開
[長浜淳之介ITmedia]

シベリアから生還し創業

 マロニーは1950(昭和25)年に吉村義宗氏が創業した。大阪市東淀川区にて、もやし製造業の吉村商店を創業したのが始まりだ。

 吉村氏は福岡県飯塚市の出身。太平洋戦争では兵役で中国に渡り、極寒のシベリアで抑留を余儀なくされた。48年に帰国し、野菜の仲買などで生計を立てる一方で、もやし製造の技術を取得。親類を頼って、一旗揚げようと大阪に出てきた。

創業者(提供:マロニー)

 吉村商店のもやし製造は好調で、急速に業界でも注目される存在となる。55年には会社組織に改編して、大洋産業株式会社として再スタートを切った。吉村氏には先見の明があった。工場設備で耐久性と衛生面での充実を図り、完全な機械化でなんと生産量日本一となった。

 しかし、原料である緑豆の高騰や競争の激化により、吉村氏はもやし製造の限界を感じていた。

初代商品(提供:マロニー)

 61年には春雨を改良した製品ができないかと模索し、大阪府立工業奨励館(現・大阪産業技術研究所)を訪ねた。委託研究生を派遣して、溶けない春雨の開発が始まった。これがマロニーちゃんの原点となる。当時の春雨は、煮込むとすぐ溶けてしまうので扱いが難しく、家庭では鍋料理に使っていなかった。

 そうした試行錯誤を繰り返し、63年に開発したのが初代「マロニー」だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.