現状の料金プラン・キャリア、3割が「乗り換えたい」 各社発表の新プランに戸惑いも(2/2 ページ)

» 2021年02月12日 17時51分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

「乗り換えたいと思う」理由は?

 「乗り換えたいと思う」理由としては、「現状と同等のサービスで料金が安いから」や「機種にはこだわりたいが、基本料金などは最低限にしたい」など安価なプランに着目しているものが多い。また「乗り換えたいと思わない」と回答した中には、「手続きが面倒くさい」「今のプランに不満はないから」「どこも大差がないから」という意見もあった。

 一方「どちらとも言えない」と回答した人の理由には「どこの会社がお得かよく分からない」という意見や、「各社がプランを出してきている途中なので、落ち着いたら考えてみたい」などがあった。

 プラン変更や乗り換えを考えている人の多くは、現状よりも低料金になるプランを求めている傾向にある。その一方で、続々と登場する新プランの多さや複雑さに戸惑いや不安も多い。各社は利用者の目的に合った最適なプランをどのようにアピールしていくか、販売戦略の工夫が求められる。

phot 主要3キャリア「docomo」・「SoftBank」・「au」の新料金プランの比較表(ALL CONNECT調べ)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.