RIZAP(ライザップ)は2月10日、アシックス商事(神戸市)とコラボレーションをしたビジネスシューズブランド「texcy luxe(テクシーリュクス)」で、春夏向けの新モデル2品番(計4カラー)を発売すると発表した。販売開始は2月21日で、価格は1万3200円(税込)。
ビジネスシューズ「texcy luxe(テクシーリュクス)」は、「ビジネスなのにスニーカーのような履き心地」をうたい文句に、ビジネスシーンの中で履き心地と歩きやすさを追求した革靴。2009年秋から展開し、累計出荷足数は520万足(2020 年11月時点)を突破している。
今回発売する商品は、「一歩の価値」を高めるシューズを目指し、ライザップトレーナーの意見を取り入れ開発した。指先で地面をつかむ(握る)動き“足指把持運動”を促進させる「HAZUP(ハザップ)インナーソール」を採用した。
足指付け根部分に突起を設け、つま先部分は弾力性の高い立体メッシュを配した構造にした。蹴り出し時につま先が沈み込み、足指で突起をつかむ動作が自然と生まれるよう設計。履いて歩くだけで指先の動きが活発になり、足の指を使って踏ん張る力を鍛えることができるようにした。
また、かかと部には着地時のブレや土踏まずの落ち込みを抑える、硬質スタビライザーを搭載し安定性を高めている。
ライザップとアシックス商事は、「ともにサービスや商品を通じて健康寿命の延伸、QOL(人生の質)の向上といった社会的な課題の解決に努め、その中で身体を支える道具としてのシューズにトレーニングメソッドを取り込むことで社会貢献できないかという発想に至り、コラボレーション企画をスタートさせた」とコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング