メディア
ニュース
» 2021年02月12日 16時51分 公開

「成長力」が高そうだと学生が思っている業界は? 圧倒的な差をつけて1位になったのは……働き方にも着目(1/2 ページ)

コロナ禍において「成長力」が高そうだと学生が思っている業種・業界はどこか? 就活情報サイトを運営する学情(東京都中央区)が調査結果を発表した。

[ITmedia]

 コロナ禍において「成長力」が高そうだと学生が思っている業種・業界は? 就活情報サイトを運営する学情(東京都中央区)が調査したところ、IT業界が圧倒的に支持されていることが分かった。

学生はどんな基準で成長力が高そうだと判断しているのか(写真提供:ゲッティイメージズ)

 学情は2月12日、2022年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に実施した「『成長性が高い』と思う企業の特徴」に関するアンケート調査の結果を発表した。

 「コロナ禍における企業の『成長性』を重視しますか?」と尋ねると、全体の82.7%の学生が「重視する」と回答した。回答者からは「生活様式が一変するようなコロナ禍でも成長できる企業は、成長力が高いと思う」「外出自粛で消費が落ち込むなかでも成長している企業は、就職先として安定していると思う」といった声が寄せられた。

成長性を重視するか(出所:リリース)

 「コロナ禍で『成長力』が高そうだと思う企業の特徴(複数回答可)」を尋ねると、1位は「収益の柱が複数ある」(47.2%)で、「働き方の選択肢が複数ある」(44.5%)、「新規事業開発に積極的」(42.8%)と続いた。回答者からは「1つの事業のみを展開している企業よりも、複数の事業を展開している企業のほうが、新型コロナウイルス感染拡大などの非常時にも、収益を確保できると思う」「テレワークなど柔軟な働き方ができる企業のほうが、コロナ禍などの危機でも事業を継続できそう」といった声が寄せられた。

コロナ禍で成長力が高そうだと思う企業の特徴(出所:リリース)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -