テレワークを導入している企業が増えているものの、その運用がうまくいかず、不具合やトラブルが生じているケースもあります。ここでは、労務関係におけるトラブルの解決法を紹介します。
政府は、2016年7月より、テレワーク推進を強化してきました。総務省と厚生労働省は、テレワーク実施のためのガイドラインを作成しています。テレワークのメリットは次の通りです。
このようにメリットが多いテレワークは、労使ともにうまく活用していきたいところです。
しかし、準備不足で開始したことや、慣れないなかでの運用によってトラブルも起きています。また、労使ともにデメリットを感じている人もいます。従業員は、約7割が、何らかの問題があったと回答しています(図表1)。
会社は、従業員よりもデメリットを感じている割合が多い結果になっていますが、これは、上司が部下から受けた相談や、人事が直面したトラブルが多かったことを示していると考えられます。
ここからは、テレワークの導入により起こりやすい労務トラブルについて解説します。
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