木村: コーヒーメーカー業界の市場シェア(2019年)を見ると、1位は当社なんですよね。ということは「コーヒーマシーンを買うのであれば、デロンギ製がいいよね」という人がたくさんいるのではないか。その一方で、「買いたいけれど、価格が高いから難しいよね」という人もいるのではないか。そうした人たちに向けて、一括購入だけでなく、オプションを提示できたことがよかったのかなあと。
話はちょっと変わりますが、「家は買うべきか、借りるべきか」といったテーマって盛り上がりますよね。「いまは金利が安いので、家は買うべき」という人もいれば、「自由に住み替えたいので、借りるほうがいい」という人もいる。「ミーオ!デロンギ」のサービスも、家は買うべきか借りるべきかといった“鉄板ネタ”のような論争にしたかったんですよね。
土肥: ふむふむ。確かに、SNSを見ると、そのような論争になっていますよね。電卓を使って計算している人の姿が浮かびますので。ちなみに、デロンギは海外で、サブスクを展開しているのでしょうか?
木村: いえ、日本だけですね。
土肥: となると、今回の試みが成功すると、海外に“輸出”することができるのでは? “生みの親”として、スターになれますね。
木村: 当社は「サブスク」という表現を使っていますが、このサービスって定期便に近いですよね。やっていることは、“イノベーションのないサブスク”。しかし、利用者にはそこがウケたのかもしれません。
(終わり)
ITmedia ビジネスオンラインの連載をまとめた書籍『バカ売れ法則大全』(行列研究所/SBクリエイティブ)が発売されました。本連載「水曜インタビュー劇場」の人気記事をピックアップして、大幅に加筆。また弊誌では掲載していない記事もご紹介しています。また、本連載をまとめた『ササる戦略』(三才ブックス)も発売していますので、合わせてどうぞ。
さらに、水曜インタビュー劇場のMCを務める土肥義則のCDが発売されました。「全国経営者セミナー」での講演を収録していますので、ぜひビジネスのヒントに!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング