――個人相手のビジネスが難しくなり、法人を狙うことにしたようですが、法人との取引関係はどうやって切り開きましたか。
法人との新規取引は、キャリアの乏しい私には難しいですが、紹介してくれるサポート企業のおかげで、いくつかの法人企業、とくに福利厚生の担当者にアプローチできました。成功した第1号が、信用金庫の紹介で契約することができた大手ゼネコンの福利厚生を担当する関連会社です。社員とのお墓の個別相談や「終活」についてなどワンパッケージでサービスするものです。まずは取引先企業との信頼関係を構築して契約を増やしていきたいと思います。ほかにも交渉中の大手企業があり、一歩一歩実績を積み上げていければと思います。
――今後はどういう形で営業活動を広げようと考えていますか。
現在は1人で関西地区だけの営業活動をしています。もう少し広がってくれば人を雇って範囲の拡大も考えますが、当面は法人の顧客を1社でも増やしたい。このほかセミナーなども開催して、個人相談などによって、少しずつアイデアを実現したいと考えています。
また、ウェディング業界に比べて供養業界では性的少数者(LGBTQ)への対応が進んでいないので、同性同士のカップルがお墓に一緒に入れないなどの状況にあります。今後はLGBTQの方々が安心して葬送儀礼を行えるよう、ガイドラインの作成などにも取り組んでいきたいと思います。
TBS佐々木卓社長に聞く、地方局の東京支社をシェアオフィスに移転する狙い 「JNN系列をさらに強い集団に」
TBSと地方局、「放送業界初」の狙いは? JNN系列地方局の約半数が東京支社をシェアオフィスに移転
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
トヨタ自動車がソフトウェアエンジニアの採用を強化する理由 キャリア採用増やし、働き方や風土を変えていく
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
赤字企業・JR東海の反転攻勢策と「東海道新幹線不要論」
JTBが三菱地所・JALらと業務提携 オーダーメイド型「ワーケーションプログラム」を発売
大赤字のANA救済 JALとの統合は「最悪のシナリオ」
楽天グループ、2423億円増資に潜む「見過ごせない問題点」
リニアを阻む静岡県が知られたくない「田代ダム」の不都合な真実Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング