マーケティング・シンカ論

「電話がつながらない」「アポイントが取れない」──泥臭いインサイドセールスの仕事と向き合う秘訣は?ヴィジュアル系が語る!会社を強くするインサイドセールス(5)(2/2 ページ)

» 2021年04月21日 07時00分 公開
[堤貴宏ITmedia]
前のページへ 1|2       

作業的に仕事をするとつまらない上に学びがなくなる

 ここまでお話ししたことは、そもそもインサイドセールスという役割の特性上、仕方がないとも取れます。組織として、仕組み作りで解決するには時間がかかる場合も多いです。では、どのようにインサイドセールスという仕事と向き合えば良いのでしょうか?

 私は数年間プレイヤーとしてインサイドセールスを行ってきた中で、意識していたのは「徹底的に自分に意識を向ける」ことでした。

 インサイドセールスの日々の業務をいかに自分の血肉とし、ビジネスパーソンとしての能力を向上させるのか? そのためには、ルーティンワークのように日々の電話やメールを作業的に行い、受動的な姿勢で仕事をしていては自分の成長につながりづらいことに気が付きました。

 1件1件、さまざまな業界や企業の情報を調べること、担当者の課題を想像し仮説を立てること、能動的に電話やメールの質を上げていくこと。それを実践する機会が毎日数十回訪れていると考えると、それは自分のスキルを向上させるチャンスです。インサイドセールスは、自分の向き合い方次第で、作業的な仕事ではなく、非常にクリエイティブな仕事になり得るのです。

画像はイメージです(提供:ゲッティイメージズ)

 もちろん調査や仮説立てに時間をかけ過ぎてしまうと、顧客への対応数が減ってしまいますので、時間配分はあらかじめ決めておきましょう。限られた時間内に効率良く必要な情報を取得し、アウトプットする訓練にもなります。

 プレイヤー視点での話をしましたが、マネジャーはメンバーに対し、こういった姿勢を持つ重要性を伝えていきましょう。

 マネジャーは、日々の業務フローを見直すことも必要です。顧客へのアプローチを効率化するため、トークスクリプトやメールテンプレートは有効です。しかし、「ただそれを使えば良い」という状態になってしまうと、日々の業務が作業になってしまい、インサイドセールス担当者が自分で考えて成長する機会を奪ってしまうリスクもあります。

 メンバーのスキルや学習姿勢に合わせて、成長をサポートするツールとして活用することがおすすめです。

さまざまな業界や社会に興味を持ち、情報収集を楽しむこと

 こういった日々の業務から少しずつ自分のアウトプットの質を上げていくことや、情報収集から得た知識を顧客に伝えることで役に立てる機会が増えていくと、自分の成長を感じることができ、インサイドセールスを楽しめるようになります。

 モチベーションをその都度上げるよりも、そもそもの仕事への向き合い方、楽しみ方を身に付けた方が、安定して仕事ができると思います。

 さらには、インサイドセールスでさまざまな企業とコンタクトを取るうちに「こんなサービスがあるのか!」「この企業とこの企業が関連しているのか!」と発見を楽しめて、社会への興味が湧いてくると、日々生きる日常から得られる気付きの質も上がります。

 私はもともとミュージシャンだったこともあり、音楽以外の業界に詳しくありませんでしたし、正直興味もありませんでした。しかし、インサイドセールスの仕事を通して今は社会への興味が広がり、毎日新しい知識を得ることで自分の成長を感じられており、とても楽しいです。インサイドセールスという仕事と出会えたことがきっかけで、このようなマインドを持つことができて本当に幸運だったと思っています。

 ぜひ、インサイドセールスを通して仕事の楽しみを感じる人が増えていくとうれしいです。それでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。また来月も楽しみにしていてください!

著者プロフィール・堤貴宏(つつみたかひろ)

ホットリンク マーケティング本部インサイドセールス部。

高校卒業後、世界的に活躍するギタリストMIYAVIに弟子入りし修業した後、 自身もミュージシャンとして活動。赤坂BLITZや恵比寿リキッドルームでのワンマンライブを成功させた実績を持つヴィジュアル系バンド「シリアル⇔NUMBER」に在籍。カラオケDAMやJOYSOUNDに約50曲の収録もされている。

引退後ビジネス界へ転身し、ヴィジュアル系インサイドセールスの活動を開始。Voicyラジオパーソナリティーや、各種ビジネスイベントへの登壇実績も多数。虎ノ門ヒルズフォーラムで開催された国内最大規模のインサイドセールスカンファレンス「Inside Sales Conference 2019 winter」への登壇や、タワーレコードが主催した「TOWER ACADEMY〜ファンを増やすためのSNS戦略講座〜」にて講師も務めた。

Twitter:@hotto_mihiro

Voicy:聴け、ビジュアル系の叫び

ソロ楽曲:インサイドセールス・ラプソディNEWWORLDインサイドセールス・レボリューション


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.