#SHIFT

「職務経歴書」で苦労した人は8割 最も悩ましい項目は?経験者に聞いた(2/2 ページ)

» 2021年05月27日 11時01分 公開
前のページへ 1|2       

職務経歴書の参考にしたもの

 職務経歴書の作成で参考にしたものを聞いたところ、1位は「転職エージェントのアドバイス」(87人)、次いで「転職サイト」(77人)、「ネット上の例文・テンプレート」(63人)だった。ネットで情報を調べて参考にした人が多いことが伺える。また、「参考にしたものはない」と答えた人も83人もいた。

職務経歴書の参考にしたもの(出所:リリース)

 「転職エージェントのアドバイス」を参考にした人は、「一人では考えられなかったから」「身近に転職経験者がおらず、頼れる人がいなかったから」という理由を挙げた。転職エージェントに職務経歴書を添削してもらうことで、「書類選考で通りやすくなった」と感じた人もいた。

 「転職サイト」と回答した人からは、サイト上の「書き方マニュアル」や「テンプレート・記入例」を参考にしたという声が多く寄せられた。転職サイトを参考にしつつ、丸写しではなく「自分でやってみることが大事だと思い極力自分でやった」という回答もあった。

 「ネット上の例文・テンプレート」を参考にした人は、「手軽にさまざまな記入例が確認できて、基本を押さえられる」「分かりやすい」といったメリットを感じているようだ。

 職務経歴書を書く経験が少ないと、自分の力で書くのは難しいと感じる人が多いことが分かった。インターネットで検索すれば必要な情報を簡単に入手できるが、「ネットの情報は多すぎて、何を参考していいか迷う」という意見もあった。また、「対面でアドバイスをもらうのが一番信用できる」と転職エージェントを利用する人もいた。自分に合った方法を選択することが、転職を有利に進めるポイントのようだ。

 今回の調査は、転職時に職務経歴書を作成した経験がある人を対象に、インターネット上で実施した。調査期間は4月15〜17日で、有効回答数は500人(転職活動者327人、面接担当者173人)。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.