2年で3万台が売れた! スマホ操作の聴覚サポートイヤフォンが好調なワケ3万円で高機能(3/6 ページ)

» 2021年06月30日 12時58分 公開
[小林香織ITmedia]

数十万円の補聴器の原価が5000円だった衝撃

オリーブ ユニオン創業者のオーウェン・ソン氏(写真提供:オリーブ ユニオン)

 物心ついたころからモノづくりに魅了されていたオーウェン氏が「聞こえ」の課題に関心を持ったのは、大学院生として米国留学していた13年にさかのぼる。当時、親のように彼を気遣ってくれた現地在住の叔父が難聴を患っていたのだ。叔父は会話を楽しもうと数十万円の補聴器を購入したが、その効果に満足できず、わずか1週間で使用を中止した。

 なぜ、高価な製品を使っても課題が解決できないのか。大学でプロダクトデザインを学び、在学中からサムスンにスカウトされプロダクトデザイナーとして働いた経験を持つオーウェン氏は、それを自分で確かめずにはいられなかったという。

 「いざ分解してみると、補聴器の原価は5000円程度に見えました。補聴器は専門家による型取りや音の調整といったきめ細かいサービスが含まれ、だからこそ高価な価格設定になります。それを考慮しても、プロダクトデザイナーの視点から見て、とても信頼できる製品とは思えませんでした」

 多大な期待を寄せて数十万円を支払った叔父の落胆を想像すると憤りがおさまらず、同時にこの課題をなんとかしたいという使命感がわいた。オーウェン氏のこの原体験が、「オリーブ スマート イヤー」誕生のキッカケとなった。

「オリーブ スマート イヤー」は白と黒の2種類の色展開(写真提供:オリーブ ユニオン)

 実際、彼の叔父のように高額な補聴器を購入しても、使い心地に満足できず使用をやめてしまう人は少なくないという。

 「補聴器は慣れるまでに3カ月ほどかかるといわれており、自分の声や雑音が響くなど最初は不快感を伴うこともあります。叔父の場合、一定期間利用すれば満足できたかもしれませんが、慣れる前にわずらわしく感じてしまったのだと思います。オリーブ スマート イヤーに90日間の全額返金保証(※)を付けているのは、そのためです」

※全額返金保証付きは公式オリーブストアのみでの販売で、価格は3万4800円となる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.