利用しているポイントサービスに対応した店舗やサービスを選ぶ傾向が強いのは楽天モバイルの契約者で、72.3%が楽天ポイントを積極利用すると回答している。楽天ポイントは他社の契約者も積極利用しており、ドコモ(59.6%)、au(59.4%)、ソフトバンク(61.1%)ですべて1位だ。
「通信キャリアとの契約にポイントサービスが影響するか」との問いには、ドコモ契約者の61.0%、au契約者の54.6%、ソフトバンク契約者の46.9%、楽天モバイル契約者の70.8%が「とても重要で継続する理由になっている」「やや継続する理由になっている」と回答した。
逆に「特にポイントが理由にはなっていない」と答えた契約者が多かったのはソフトバンクで53.1%という結果に。
調査は、7月9〜12日にインターネットで実施。通信4キャリア(ahamoを含むNTTドコモ、povoを含むau、LINEMOを含むソフトバンク、MVNOを含む楽天モバイル)を契約し、かつポイントサービスを利用している20〜69歳の男女4000人を対象とした。
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