メディア
ニュース
» 2021年07月31日 05時00分 公開

コネ転職のメリットは「採用がスムーズ」「待遇がいい」 デメリットは?当事者に聞く(1/2 ページ)

コネを使った転職をしたことがある人に「コネ転職のメリットとデメリット」を聞いた。当事者の率直な考えとは?

[コネムラメグミ,ITmedia]

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、コネを使って転職したことがある人を対象に「コネ転職に関する意識調査」を実施した。

コネを使った転職を経験者はどう評価するのか(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)
利用したコネランキング(出所:リリース)

 転職に利用したのは誰のコネか聞いたところ、1位は「親」(57人)、次いで「友人」(42人)、「親戚」(33人)だった。家族や友人などプライベートでのつながりを利用した人が多かったが、「上司」や「取引先」など前職の関係者のコネを使った人もいた。

コネ転職のメリットは?(出所:リリース)

 コネ転職のメリットは何か尋ねたところ、1位は「採用までがスムーズ」(92人)だった。「面接・履歴書なしで転職できた」「面接が1回だけで済んだ」など、採用までがスムーズに進むことがメリットのようだ。面接でも「たいしたことは聞かれなかった」「顔合わせのようなあいさつで済んだ」などの体験談が多かった。

 2位は「採用されやすい」(42人)で、「入社できるのは決まっていて、試験・面接が形式的だった」「不採用になる可能性がほぼなかった」というメリットが聞かれた。3位は「待遇がいい」(32人)で、「役職付きで入社できた」「普通に入社した人より給料がよかった」などの回答があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -