メルペイ、自社で少額融資「スマートマネー」開始 AIで金利判定(2/2 ページ)

» 2021年08月03日 14時05分 公開
[斎藤健二ITmedia]
前のページへ 1|2       

資金移動業者かつ貸金業者

 今回メルペイは、コード決済事業者として資金移動業の登録を持つとともに、貸金業の登録も行い、自社で両方のサービスを提供する。PayPayなどのコード決済事業者も、少額融資サービスをアプリから提供しているが、実際のサービスはグループのPayPay銀行が提供しているものだ。自社で2つのサービスを提供するのはなぜか。

 「スマートマネーは、メルカリとメルペイの行動情報を元に与信を行う新しいサービス。メルカリのモノ、メルペイの信用、それを循環させることで、より自由度の高いサービスが提供できる。この考えを汲み上げてやっていきたい」と、山本真人COOは話す。

 なお、金融審議会のワーキンググループでは、「資金移動業者が貸金業の登録も受けて、実質的に信用創造を行うことについては防止するべき」という議論もあった。信川氏は、「預かった資金は法律に基づいて保全しており、貸付の原資には使わない。信用創造には当たらないと認識している」とした。

フリマアプリのメルカリはモノの流動性に取り組み、メルペイはマネーの流動性を上げてきた。スマート払い、スマートマネーによって、この循環に「信用」を加えていく
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.