マイナビは、2022年卒業予定の全国の大学生や大学院生で内々定を保有している学生を対象に「マイナビ 22年卒内定者意識調査」を実施した。その中で、入社予定先を決めた後不安になったことがあるか聞いたところ、60.8%が「なったことがある」と回答した。
不安の理由で最も多かったのは、「社会人としてやっていけるかどうか」(21.8%)、次いで「この会社できちんと務まるかどうか」(17.5%)、「自分がこの仕事に向いているかどうか」(17.0%)だった。
内々定を保有している学生で「すでに入社予定先の企業を決めて就職活動を終了した」学生は69.5%で、21年卒学生より8.7ポイント増加した。内々定の保有社数は全体平均で2.0社。21年卒の1.87社を上回り、コロナ禍前における20年卒の水準(2.13社)に回復しつつある。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
30歳で年収1000万円を狙える職種は? 企業の実名も公開
新成人が「欲しい車」ランキング 3位はフォルクスワーゲン、2位はBMW、1位は?
新卒1年未満で転職した理由ランキング 3位は「仕事内容が合わない」、2位は「長時間労働・休日への不満」、1位は……Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング