総務や人事の現場で起こる疑問を、Q&A形式で回答します。回答を見るには、会員登録が必要です。「ITmediaビジネスオンライン 総務・人事通信」と合わせてお読みください。
Q: 当社では、在宅勤務をする場合は日報を記載するよう指示しています。最近社員からの「日報が面倒だ」という声や、マネジャーからの「在宅勤務に慣れてきて適当に書く人や、数日分まとめて更新する人が増えた」という声が多くなりました。
日報を辞めるべきでしょうか。それともうまく活用する方法はありますか?
崩壊寸前だったVoicy 離職率67%→9%に立て直した人事責任者が語る“人事の本質”
「残業しない」「キャリアアップを望まない」社員が増加、人事制度を作り変えるべきでしょうか?
専門職は「管理職よりも楽に給与が上がる」と批判殺到──人事はどうしたらいいでしょうか?
18等級設けた新しい人事制度、社員に納得してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
「一度昇格したら降格しない」人事制度が限界です。ジョブ型雇用に変更すべきでしょうか?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング