#SHIFT

1位「NNT」、2位「ガクチカ」、3位「お祈り」 流行した就活用語ランキングマイナビ調べ(1/2 ページ)

» 2021年09月01日 10時43分 公開
[ITmedia]

 2022年卒業予定の学生の間で流行した就活用語の1位は「NNT(無い内定)」――そんな結果がマイナビの調査で分かった。

どんな用語が流行したのか

 2位は、面接でよく聞かれる「学生時代に力を入れたこと」を指す「ガクチカ」だった。3位は、不採用通知において「今後のご活躍をお祈りしております」という一文から発生した「お祈り(採用選考で落ちること)」だった。Twitterでは「#22年卒NNT」といったハッシュタグが使われていることから、同社は「内々定獲得に苦戦する就活生の心境を知ることができる」としている。

流行語ランキング(出所:リリース、以下同)

 また、前回の調査ではランキング外だった「グルディス(グループディスカッションの略)」が7位になった。関連する用語としては、「クラッシャー(グループディスカッションで、議論を妨害する人のこと)」が初めてトップ10に入った。

 ランク外で目立った動きとしては、Web面接で顔色を良く映すために活用された「女優ライト」や、「おぷちゃ(LINEのオープンチャットの略)」などが挙げられた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.