「やみくもインターンシップ」はもう終わり インターンを採用につなげる3つのステップ新卒採用の現在(1/3 ページ)

» 2021年09月06日 10時30分 公開
[大園羅文ITmedia]

連載:新卒採用の現在

 コロナ禍で新卒採用市場は一変。面接や説明会はなんとかオンライン実施したが、今後はどうしていくべきなのか分からない──。そんな人事担当が採用力を強化するために「今」するべき準備とは? 新経営サービスの大園羅文氏が解説します。

 インターンシップを計画する際、多くの企業は「どのようなプログラム・進め方が良いか?」を先に考えがちです。しかし、目的なく、やみくもにインターンシップを企画・設計しても、効果は低く、またプログラムの効果測定ができないため、検証や改善ができません。

 前回の記事では、「新卒採用における最重要施策」とも言うべきインターンシップの重要性についてご紹介しました。本記事では、採用につなげるインターンシップを設計するための「3つのSTEP」について解説します。

インターンシップ設計のポイント

 採用につながるインターンシップを設計するには、以下のポイントを押さえることが重要です。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.