メディア
ニュース
» 2021年09月22日 14時57分 公開

人事評価のモヤモヤに関する調査 不満の1位は?識学調べ(1/2 ページ)

識学は、全国のビジネスパーソンを対象に「人事評価のモヤモヤに関する調査」を行った。自社の人事評価のどこに不満を感じるか聞いたところ、1位は「評価の基準が不明確」で48.3%だった。理由を聞いた。

[コネムラメグミ,ITmedia]

 経営コンサルティング事業を手掛ける識学(東京都品川区)は、自社に人事評価の仕組みがあり自身が被評価者である全国のビジネスパーソンを対象に、「人事評価の“モヤモヤ”に関する調査」を行った。自社の人事評価に不満があると答えた人に、何に不満を感じるか聞いたところ、1位は「評価の基準が不明確」で48.3%だった。評価基準が明確に設定されていないことが不満につながりやすいようだ。

自社の人事評価に不満がある?「人事評価のモヤモヤに関する調査」(画像はイメージ)
自社の人事評価の満足度は、「不満」が計44.6%だった(出所:リリース、以下同)
あなたが自社の人事評価について不満に思うこと

 2位は「評価結果が報酬に反映されない」で30.9%、3位は「評価する人によって厳しさに差がある」で28.1%となった。

 自社の人事評価の制度で、評価結果が給与や待遇にどのように反映されるか知っているかの問いに、全体では「知らない」人が44.5%もいた。人事評価に関して「不満」と回答した人(「不満」+「やや不満」)は、「知らない」の割合が59.6%と6割近くに上った。

人事評価の結果が給与や待遇にどのように反映されるか知っているか

 自身の人事評価を行う評価者の評価能力を10点満点で回答してもらった。すると、全体平均は「5.6点」となった。人事評価に「満足」(「満足」+「やや満足」)と答えた人は平均「6.5点」で、「不満」と答えた人は平均「4.5点」と、約2ポイントの差がついた。

あなたの人事評価を行う評価者の評価能力について、10点満点で評価
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -