レジ袋の有料化から1年 「不便派」と「不便でない派」どちらが多い?(2/2 ページ)

» 2021年10月04日 10時25分 公開
前のページへ 1|2       

使い捨てのプラスチック製品や容器で、普段使うもの・もらうものは?

 使い捨てのプラスチック製品や容器で普段使うもの・もらうものは何か尋ねた。1位は「ペットボトル」(76.9%)、次いで「食品トレイ」(70.6%)、「プラスチック製の容器・袋の商品」(65.4%)の順。「無料レジ袋」(35.2%)は、19年調査時の63.7%よりも大幅に減少した。

使い捨てのプラスチック製品や容器で普段使うもの・もらうものはありますか?

 使い捨てのプラスチック製品や容器で、普段の生活であった方がよいと思うもの1位は「ペットボトル」(52.5%)だった。2位は「スーパーなどにある無料のポリ袋(小さいビニール袋)」(42.6%)、3位は「無料レジ袋」(33.9%)。

 19年調査と比べ、「スーパーなどにある無料のポリ袋」が約10ポイント増加した。レジ袋有料化が影響していると推測される。

使い捨てのプラスチック製品や容器で、普段の生活であった方がよいと思うものはありますか?

 使い捨てのプラスチック製品や容器についての考えを聞いた。最も多かったのは「使い捨てのプラスチック製品は便利」で44.9%、次いで「過剰包装が多すぎる」が42.4%、「プラスチック製品・容器は、ゴミがかさばる」が41.0%だった。

 「プラスチック製品・容器は、ゴミがかさばる」「プラスチック製の製品が多すぎる」「環境にやさしくない」など環境に配慮した回答は、女性や高年代層での比率が高い傾向が見られた。

使い捨てのプラスチック製品や容器について、あなたがそうだと思う事柄は何ですか?

 使い捨てのプラスチック製品や容器に関して、実施していることを尋ねた。1位は、「エコバッグ・マイバックを使う」(73.6%)、次いで「有料レジ袋は買わない」(64.1%)、「詰め替え用を買う」(51.3%)と続いた。

 上位項目は、女性や高年代層の比率が高く、8位の「マイボトル・タンブラー、マイカップを使う」なども、女性比率が高かった。男性10〜30代では「特にない」が約25%と他の層より高く、実施していない人が多いようだ。

使い捨てのプラスチック製品や容器に関する次のような事柄について、あなたが実施していることは何ですか?

 今回の調査は 、「MyVoice」のアンケートモニターを対象に、インターネットで実施した。期間は21年9月1〜5日、有効回答数は1万134人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.