インターンシップの人気企業 1位は3年連続で「ニトリ」 順位を大きく上げた企業は?23年卒に聞く(2/2 ページ)

» 2021年10月04日 16時30分 公開
前のページへ 1|2       

インターンシップで重視したいことは?

 「インターンシップへの参加時期はいつ」か聞いたところ、「7月」の割合が昨年から12.7ポイントも上昇するなど、全体的にインターンシップ参加時期の早期化が進んでいることがうかがえた。

人気企業 インターンシップへの参加時期(予定を含む)はいつですか?(複数回答可)

 「インターンシップのプログラムで一番重視したいこと」を尋ねてみると、「社内の雰囲気がわかる」(35.7%)という回答が最も多かった。次いで回答の多かった「職業体験ができる」(25.9%)、「採用に直結している」(18.4%)の割合は昨年から増加しており、楽天は「インターンシップの段階から就職を意識する傾向も強まっているようだ」と分析している。

人気企業 インターンシップのプログラムで何を一番重視したいですか?

 調査は4月8日〜8月5日、23年卒業予定の学生686人を対象に、就活情報サイト「楽天みん就」とオンラインイベント「みん就 LIVE」で実施。調査対象企業は361社。学生がインターンシップに参加したい企業を5社選択し、各企業を志望する理由を回答したものを、楽天が独自の算出方法で集計した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.