「家を買いたい!」と思う瞬間、1位は「ライフステージの変化」 理由は?戸建てとマンションならどちら?(2/2 ページ)

» 2021年10月16日 10時00分 公開
[ほしのあずさITmedia]
前のページへ 1|2       

戸建てとマンションどちらがいいか

 「買うなら戸建てとマンションのどちらがいいか?」と尋ねたところ、「一戸建てを買いたい」と答えた人が75.8%、「マンションを買いたい」と答えた人が24.2%だった。

新築 一戸建てとマンションどちらを買いたいか(アールピーネット調べ)

 「一戸建てを買いたい」という人は、ペットを飼いたいや庭付きの家に住みたいなどの意見の他、「他人の生活音が気になるのが嫌なので、戸建てがいいです」(20代女性)との回答があった。

 「マンションを買いたい」と答えた人は、管理の楽さやセキュリティや防災面での安心感をあげる人が目立った。また「高齢になったときのことを考えると、一戸建てよりもマンションの方が暮らしやすいと思います」(40代女性)という意見もあった。

 本調査は2021年8月19〜20日にインターネット上で実施。全国の男女500人(男性155人/女性345人)を対象に行った。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.