健康のために「摂取を心掛けている成分」調査 上位に並んだのは?約1万人が回答(2/2 ページ)

» 2021年10月19日 15時46分 公開
前のページへ 1|2       

特定の成分を摂取するきっかけは?

 特定の成分を摂取するきっかけとなったことを聞いたところ、「テレビ番組・CM」が35.5%、次いで「家族や友人・知人のすすめ」「健康や栄養などに関するWebサイト」「新聞記事・広告」が各10%台で続いた。「SNS、個人のブログなど」は女性や若年層、「テレビ番組・CM」「新聞記事・広告」は高年代層で高かった。

 成分の摂取方法は、「食べ物、飲み物」が68.7%、「サプリメント」が55.8%だった。「食べ物・飲み物」から摂取している人に、どのような飲食物から摂るようにしているかを聞いたところ、1位は「乳製品」で63.7%、次いで「大豆加工品」「野菜、きのこ類」がそれぞれ60%弱、「魚介類、水産加工品、海藻類」が48.5%だった。

 健康のために今後摂取したい成分はあるか聞いた。1位は「カルシウム」で21.1%、次いで「乳酸菌」が20.0%、「ビタミンC」「DHA」「タンパク質」などが続いた。過去調査と比べて、「タンパク質」は増加した。「カルシウム」「コラーゲン」は女性40〜70代、「イソフラボン」は女性30〜70代、「鉄」は女性10〜40代で比率が高かった。

健康のために今後摂取したいと思う成分はありますか?

 今回の調査は 、「MyVoice」のアンケートモニターを対象に、インターネットで実施した。期間は21年9月1〜5日、有効回答数は1万111人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.