次にスマートフォンを買い替えるなら「同じ会社」がいい人は58.8%――そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)の「スマートフォン」に関する調査で分かった。同調査は今回で15回目。
買い替えは「同じ会社」がいいと答えた人に理由を聞くと、「携帯会社を買えるのは面倒なので、『今よりかなりお得』などの大きなメリットがないと変更はしない」(34歳男性)、「長期契約のステータスがなくなるのが嫌だから」(44歳女性)という声が聞かれた。
また、買い替え時に同じ会社がいいと答えた人は「NTTドコモ」の利用者で高かった。一方で、「こだわらない」と答えた人は17.5%で、大手キャリア以外の利用者で高い傾向があった。
スマホの所有率は86.9%だった。2011年2月の1回目調査から増加傾向が続いている。若年層で高く、10〜20代で約98%、30〜50代で9割前後、70代で8割弱であった。
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