患者と薬局がつながるLINE公式アカウント「つながる薬局」、友だち登録数20万人を突破

» 2021年10月29日 12時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 ファーマシフト(東京都港区)は10月27日、提供するLINE公式アカウント「つながる薬局」ついて、サービス開始から7カ月で友だち登録数が20万人を突破したと発表した。

友だち登録数20万人を突破、調剤薬局のLINE公式アカウントでNo.1(出所:リリース)

 同社は2021年3月より、患者と薬局がつながる「かかりつけ薬局化」を支援するLINE公式アカウント「つながる薬局」のサービスを開始した。子どもを持つ親や、離れている両親の代わりにLINEで見守る家族など、本人以外で活用するユーザーも増加している。

処方箋事前送信に店舗検索機能を追加(出所:リリース)

 同サービスの中にある「処方箋事前送信」機能は、シンプルな操作で薬局に処方箋を送信でき、待ち時間の短縮が可能となる。9月には従来の「都道府県」からの検索に加え、ユーザーが薬局を選択しやすいように「現在地」や「フリーワード」からも検索できる機能を追加した。

 現在は、薬機法の改正により義務化された「服薬期間中のフォローアップ」や医師などの多職種との連携など、薬剤師業務を支援する機能拡充を進めている。

 同社は、薬局業界のDXを推し進めることで、患者にとって薬局がより身近な存在であることを感じてもらい、かかりつけの関係構築を目指すとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.