メディア
3分Biz.
ニュース
» 2021年11月09日 09時08分 公開

「官公庁の仕事に興味がある」68.5% 仕事をしたい省庁1位は?社会貢献したい(1/2 ページ)

ビズリーチは、サイト会員を対象に「官公庁への転職意欲」に関するアンケートを実施。その結果、68.5%が「官公庁の仕事に興味がある」と回答した。最も興味がある省庁は……。

[熊谷ショウコ,ITmedia]

 転職サイト「ビズリーチ」はサイト会員を対象に、官公庁への転職意欲に関するアンケートを実施した。その結果、68.5%が「官公庁の仕事に興味がある」と回答。最も興味がある省庁は「デジタル庁」であることが分かった。

官公庁の仕事に興味はあるか(出所:リリース)

 「官公庁の仕事に興味がある」と回答した68.5%のうち、「とても興味がある」は21.7%、「どちらかといえば興味がある」は46.8%。

 理由で最も多かったのは「仕事を通じて社会貢献したいから」(66.1%)だった。その他、「民間企業とは違う経験やスキルが身につくから」(33.1%)、「新たな経験やスキルを得て、仕事の幅を広げたいから」(31.8%)などが挙がった。

官公庁の仕事に興味がある具体的な理由(出所:リリース)

 民間企業と官公庁との間で人材が行き来する「リボルビングドア(キャリアの回転ドア)」については、83.7%のビジネスパーソンがキャリア形成における有効性を感じていると回答した。

「リボルビングドア」型のキャリア形成に有効性を感じるかどうか(出所:リリース)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -