メディア
ニュース
» 2021年11月09日 14時58分 公開

女性に聞いた「男性が育休を取るメリット」 5位は「日本の風潮を是正する」、トップ4は?(1/2 ページ)

キャリアデザインセンターは、「女の転職type」の女性会員を対象に「男性の育休」についてアンケートを行った。男性が育休を取るメリットの1位は「子育ての喜び・大変さを知る」だった。

[コネムラメグミ,ITmedia]

 転職サイトを運営するキャリアデザインセンター(東京都港区)は、「女の転職type」の女性会員を対象に、「男性の育休」についてアンケートを実施した。男性が育休を取るメリットを聞いたところ、1位は「子育ての喜び・大変さを知る」(77.9%)だった。

女性会員を対象に「男性の育休」についてアンケートを実施した(画像はイメージ)
男性が育休を取るメリットは何だと思う?(出典:女の転職type、以下同)

 次いで2位は「子育ては夫婦で協力するものという認識を持てる」(76.2%)、3位は「子どもとのかけがえのない時間を過ごせる」(70.5%)だった。また52.7%が「子育ては女性の役割という日本の風潮を是正する」と答えていて、「社会全体が変わることを期待している人が多いことがうかがえる」とキャリアデザインセンターは分析した。

 一方で、夫(パートナー)が育休を取る上で心配なことを聞いた。1位は「収入が減る」(75.4%)、次いで2位は「職場に迷惑をかける・負担が増える」(47.6%)、3位は「復帰後同じ仕事に戻れるか」(44.0%)だった。上位は仕事関連の心配が占め、「心配なことはない」は3.9%だった。

夫(パートナー)が育休を取る上で心配なことは?

 子どもがいる人に夫(パートナー)の育休期間について尋ねた。最も多かったのは「育休は取っていない」で85.5%を占めた。取った人で最も多かったのは「数日」で4.5%、次いで「数週間」が3.1%だった。

夫(パートナー)はどの程度育休を取った?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -