3分Biz.
調査リポート
» 2021年11月11日 12時50分 公開

大人になって始めた習い事 「英会話」や「料理」を抑えて1位となったのは?(1/2 ページ)

求人情報サイトを運営するビズヒッツは、働く男女500人を対象に「大人になってから始めた習い事に関する意識調査」を実施した。

[カワブチカズキ,ITmedia]

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、働く男女500人を対象に「大人になってから始めた習い事に関する意識調査」を実施した。その結果、最も多かったのは「楽器」(75人)だった。

習い事 大人になって始めた習い事は?(画像はイメージ)

 1位の「楽器」と回答した人からは、「子どもの頃に習っていたが辞めてしまい、大人になってピアノを上手に弾けるようになりたいと思った」(30代女性)、「大人になって初めてクラシックギターを知ってすごく好きになったので、自分でも弾いてみたくなった」(30代女性)という声が聞かれた。

習い事

 次いで「英会話」(72人)、「料理」(38人)と続いた。「英会話」と回答した人からは、「サービス業で銀座勤務になったのですが、外国のお客さまも多く、英語力をつけたいと思い習い始めた」(20代女性)、「仕事で必要になったから。それに、海外に行った時に、英語を話せた方が何倍も楽しめると思ったから」(50代男性)というコメントが寄せられた。

 3位の「料理」については、「婚活で『得意料理は何ですか、料理はできますか』と聞かれた時に、適当な炒め物やカレーなどしか作れない事に気づいた」(30代女性)、「ずっと実家暮らしで料理がまったくできなかったので、焦りを感じて習い始めた」(40代 女性)という意見があがった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -