大人になって始めた習い事 「英会話」や「料理」を抑えて1位となったのは?(2/2 ページ)

» 2021年11月11日 12時50分 公開
前のページへ 1|2       

大人の習い事は「楽器」が人気

 「これからやってみたい習い事」について尋ねると、こちらも1位は「楽器」(87人)だった。次いで「英会話」(60人)、「パソコン関連」(53人)と続いた。

習い事 体験レッスンで人気だったのは「ピアノ」

 大人の習い事として「楽器」が注目されているようだ。音楽教室を展開する山野楽器によると、自宅で過ごす時間が増え、外出自粛でアウトドアの趣味が難しい中、一人でも楽しめる趣味として楽器を始める人が増えているという。

 同社が発表した「2021年上半期 人気レッスンコースランキング」で1位となったのは「ピアノ」、2位「アコースティックギター」、3位「ウクレレ」だった。

習い事

 特に1位のピアノは、子どもから大人まで幅広い世代で始める人が多いといい「親子で共通の趣味ができた」「おうち時間が楽しくなった」といった声が寄せられているという。

 ビズヒッツの調査でもピアノについて、「子どもの頃に習っていてまたやりたくなった」という人が多い一方、「子どもの頃に習えなかったから」という意見も多く寄せられた。働きはじめて金銭的な余裕ができたことで、子どもの頃にできなかった習い事を始めたという人も多いようだ。

 ビズヒッツが実施した調査は、大人になってから習い事をした経験がある人を対象にインターネットで実施した。期間は21年9月19〜20日、有効回答数は500人(女性349人、男性151人)。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.