「これからやってみたい習い事」について尋ねると、こちらも1位は「楽器」(87人)だった。次いで「英会話」(60人)、「パソコン関連」(53人)と続いた。
大人の習い事として「楽器」が注目されているようだ。音楽教室を展開する山野楽器によると、自宅で過ごす時間が増え、外出自粛でアウトドアの趣味が難しい中、一人でも楽しめる趣味として楽器を始める人が増えているという。
同社が発表した「2021年上半期 人気レッスンコースランキング」で1位となったのは「ピアノ」、2位「アコースティックギター」、3位「ウクレレ」だった。
特に1位のピアノは、子どもから大人まで幅広い世代で始める人が多いといい「親子で共通の趣味ができた」「おうち時間が楽しくなった」といった声が寄せられているという。
ビズヒッツの調査でもピアノについて、「子どもの頃に習っていてまたやりたくなった」という人が多い一方、「子どもの頃に習えなかったから」という意見も多く寄せられた。働きはじめて金銭的な余裕ができたことで、子どもの頃にできなかった習い事を始めたという人も多いようだ。
ビズヒッツが実施した調査は、大人になってから習い事をした経験がある人を対象にインターネットで実施した。期間は21年9月19〜20日、有効回答数は500人(女性349人、男性151人)。
「全国住みたい街ランキング」2022年版の中間発表 「福岡市」や「札幌市」を抑え1位となったのは?
ドトールの「福袋」 限定コーヒーのセット7種“最大39%オフ”でお得感を訴求
「手取り25万円できついと思うこと」ランキング 1位は?
独学で取得した資格 「FP」や「宅建」を抑え1位となったのは?
転職で役立った資格 3位「TOEIC」、2位「運転免許」、1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング