#SHIFT

自分の会社の好きなところ 2位は「休日のとりやすさ」、1位は?500人に聞いた(1/2 ページ)

» 2021年11月17日 14時20分 公開

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、働く男女を対象に「自分の会社の好きなところに関する意識調査」を実施した。自社の好きなところを聞いたところ、1位は「人間関係・雰囲気がいい」(194人)だった。

「自分の会社の好きなところに関する意識調査」を実施した(画像はイメージ)
自社の好きなところは?(出所:リリース、以下同)

  2位は「休日のとりやすさ」(95人)、3位は「自由・マイペースに仕事できる」(88人)、4位は「仕事内容」(74人)、「残業なし・少なめ」(39人)だった。

 1位の「人間関係・雰囲気がいい」と答えた人からは、「従業員の人間関係がいい。嫌な人や、プライベートにまで入ってこようとする人がおらず、仕事仲間以上でも以下でもない感じが楽」(20代女性)、「上下関係が厳しすぎない」(30代男性)といった意見が寄せられた。また、「人間関係がよく、相談しやすい」「いい意味でドライ」「社員がみんな責任感を持って仕事している」「仕事への熱意を持つ人が多い」など、職場の真面目な雰囲気がいいという回答もあった。

 2位の「休日のとりやすさ」を挙げた人からは、「休みが土日で安定している。有休消化率が高い」(20代男性)、「健康面に理解があり、健康診断や急な体調不良でも優先して休ませてくれる」(40代男性)などのコメントがあった。休みの取りやすさを重要視する声が多かった。

 3位の「自由・マイペースに仕事できる」と答えた人からは、「会社のルールが厳しすぎず、のびのびと仕事ができる」(20代男性)や、「自分のやるべき仕事をきちんとしていれば、フレキシブルな時間で仕事できる」(50代女性)などの意見が寄せられた。「裁量が大きく仕事しやすい」「自分のペースで仕事できる」「時間の融通がきく」「髪色やピアスなど、服装に制限がないところがいい」という人もいた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.